-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
麻雀ゃ。
2006-12-25 Mon 17:29

はい。こんにちはwΣそこぉ!!!今日2回目更新とか言わないw


さっきの記事UPした後すぐ書き始めました;;w暇なんで許してw


タイトル通り麻雀について書きます。これを機にはじめてみては?w

・まず牌と読み方の説明。


◎数牌 ※9種×4=36枚×3=108枚


萬子(マンズ)


イチマン・リャンワン・サンマン・スーワン・ウーワン・ローワン・チーワン・パーワン・キュウワン


索子(ソウズ)


イーソ・リャンソ・サンソ・スーソ・ウーソ・ローソ・チーソ・パッソ・キュウソ


筒子(ピンズ)


イーピン・リャンピン・サンピン・スーピン・ウーピン・ローピン・チーピン・パーピン・キュウピン


※この4個の牌には赤ドラという役がついた牌があります。


全部赤文字で造る会社によっては無い場合があります。


◎字牌


風牌 ※4種×4=16枚


東(トン)


南(ナン)


西(シャー)


北(ペー)


三元牌 ※3種×4=12枚


白(ハク)


發(ハツ)


中(チュン)


 


・次に牌の組み合わせの説明。


順子(ジュンツ)・・・小さい数から大きい数へ3枚で1組。


  


刻子(コウツ)・・・同じ牌が3枚で1組。


   


槓子(カンツ)・・・同じ牌が4枚で1組。


  


対子(トイツ)・・・同じ牌が2枚で1組。


   


※順子(ジュンツ)にならない例。


  


9から1には戻れません。数字の間がとんでもダメですね。


 


・鳴き方と置き方についての説明。


ポン・・・ポンとはツモではなく手のうちにある対子(トイツ)を他家の捨て牌を利用して刻子(明刻)にすることです。自分の手内に入れてはダメです。誰からポンしたかわかるようにして卓の右隅に置きます。


自分からみて


上家(左)からポンした場合 


対面(正面)からポンした場合 


下家(右)からポンした場合 


※ポンが行われた場合、次に牌をツモる人はポンをした人の下家(右)になります。


ポンをした人の間に人がいればその人はツモ順番をとばされることになります。


チー・・・連続した3枚の数牌を順子(ジュンツ)といいます。


このうちどこか1枚欠けたものを他家の捨て牌を利用して順子(ジュンツ)


にすることをいいます。これも手のうちに入れてもダメです。


をチーした場合 


をチーした場合 


をチーした場合 


※チーは自分からみて上家(左)の捨て牌に対してだけできることです。


対面(トイメン)や下家(右)の捨て牌にはできません。


これがポンと違うところです。


※ポンはチーよりも強いです。


同一の捨て牌に対して、同時にポンとチーと声がかかったらポンの方が


優先されます。


カン・・・同じ牌が3枚あることを刻子(コウツ)といいます。


さらにもう1枚持ってくると、槓(カン)といって、4枚1組の槓子(カンツ)


という面子にすることができます。


暗槓(アンカン)


手のうちの刻子(暗刻)にもう1枚ツモってきたら


カンといってとする。


明槓(ミンカン)(アンコウからミンカン)


手のうちの刻子(暗刻)に他家から同じ牌が捨てられたら


カンといって明槓(ミンカン)にする。


暗槓(アンカン)(ミンコウからミンカン)


ポンして出している明刻(ミンコウ)のときに同じ牌をツモったら


カンといって明刻(ミンコウ)につける。


 


・次にあがり方についての説明。


基本5型です。


○対子(トイツ)+順子(ジュンツ)4組





○対子(トイツ)+順子(ジュンツ)3組+刻子(コウツ)1組





○対子(トイツ)+順子(ジュンツ)2組+刻子(コウツ)2組





○対子(トイツ)+順子(ジュンツ)1組+刻子(コウツ)3組





○対子(トイツ)+刻子(コウツ)4組




※まずのようにアタマをつくります。このアタマがないとあがれません。


上でいえば対子=アタマです。


※例外として七対子(チートイツ)があります。




例外といっても簡単です。対子=アタマ7組をそろえるだけです。


 


・聴牌(テンパイ)の形の説明。


あがりの形から、どこか1枚欠けた13枚の状態を聴牌(テンパイ)といいます。


そして、その欠けた牌をあがり牌といいます。


このあがり牌を持つ形も分類すると5つに分けられます。


リャンメン待ち(2面待ち)




この場合はの2つのどちらかであがることができます。


カンチャン待ち(間待ち)




この場合はであがりです。


ペンチャン待ち




この場合はであがりです。


シャンポン待ち(刻子待ち)




この場合はであがりです。


タンキ待ち(アタマ待ち)




この場合がきてアタマが完成してあがりです。


 


今日はここまでです。ぁー疲れましたねwでも楽しいw


明日は役の説明をします。またドウゾw

別窓 | 麻雀 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<麻雀ゃ。Ⅱ | イフリィートのメイプル日記 | 今日はクリスマス。>>
分かりやすい説明お疲れ様ですw
げこも携帯とかでマージャンやってました(´∀`*)
ルールはうろ覚えですけど・・・w 
チートウイツばっか狙います
2006-12-25 Mon 22:59 | URL | げこ #-[ 内容変更] | top↑
麻雀
ああ・・・麻雀か
嫌な思い出しかない(ぇ
正直麻雀で友達減ったと言っても過言では無い。
賭けとかやるなよ・・・
金が絡むと人間怖くなるから・・・

・・・とまあこんな暗い話をここでするのはこのくらいにしてw
(でもマジです)
説明読んで思ったことw
なんか麻雀に出てくる用語ってよだれが出てきそうなものばかりw(ぇ
ポンがチャンポン、チーがチャーシューに見えました・・・(ぇw
上がる形のところの対子、順子、刻子、・・・餃子?とかw

ただ食い意地張っているだけですねw汚くてすみません(ぇw
説明の内容はまあ初心者にはちょっと分かりにくいかな?w
麻雀しながらこの説明を見るとまあちょっと分かるような・・・みたいなw
実際やってみないとよく分からない部分とかありますしねw

ちなみに上がりの形の部分についてですが・・・
役の名前は忘れたけど「イチマン」「キュウワン」「イーピン」「キュウピン」「イーソ」「キュウソ」「東」「北」「西」「南」「中」「白」「發」それぞれ1つずつとこの中から任意の1つの牌で上がる形があったような・・・ひょっとするとそれって俺らだけのローカルかもしれん。もしそうだったらすみませんm(__)m
まあ俺らとか言ってるけどそんなに麻雀しないけどね(ぁw

あと麻雀を楽しむコツなんか知っていたら教えていただけるとありがたいのですが・・・(ぁ
2006-12-26 Tue 03:06 | URL | 潟さん #RP/0jeng[ 内容変更] | top↑
ぅぉぅぇwww

全くわかんねぇ(ノ∀`)
いいんだああああああああああああああ
麻雀なんておっさんだけがやればいいんだああああああ

と、逃げてみる(´・ω・)
2006-12-26 Tue 07:45 | URL | 鉄 #-[ 内容変更] | top↑
コメさんくすw麻雀だけにコメが無いかと思ってたらいがいに多かったんでうれしいですw

げこc>
携帯で麻雀しますよぉw携帯版麻雀格闘倶楽部でオンラインでやってましたw青龍弐段だったかな?wおれもチートイやりますw

潟さんs>
賭けとか正直イヤですねw周りがそうなんで仕方なく・・w潟さん大食い?w実際にやってみるのが一番の上達だと思います。
それと
「イチマン」「キュウワン」「イーピン」「キュウピン」「イーソ」「キュウソ」「東」「北」「西」「南」「中」「白」「發」それぞれ1つずつとこの中から任意の1つの牌で上がる形
これですが、これは國士無双十三面待ちと言う役であがれますw一九字牌どれでもあがれます。非常に高い役ですwローカルルールは微妙です;;w楽しむコツは・・・大人数でやることですかねぇw

鉄s>
鉄sもやれw
2006-12-26 Tue 13:52 | URL | イフリィート #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| イフリィートのメイプル日記 |

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

管理人のぼやき。

FC2カウンター

ブログ初めてから・・・何ヶ月かわからnよーになった;;おかげ様で15000HITに達しましたw次は100000HIT・・・。無謀yr

FC2オンラインカウンター

今このブログを見てくれている人の数↓

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

お友達・相互リンク随時受付中b気軽にカキコしてくださいw

このブログをリンクに追加する

ブログ開始から今日まで

次歳をとるまで

